558781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

ぼかし菜園で至福のひと時

先日買ったWindows10 Mobaileスマホ 楽天市場でデータ通信のみのマイクロシムを購入(728円)し、早速スマホの背面カバーを取り外しシムスロットに装着(nanoマイクロシムもアダプター使用で装着できます。)
これで頻繁に出てくるメッセージは消えました。

次は​ocn​サイトにアクセスしてデータ通信のみの110MB/1日当たり(900円)のコースに会員登録!

登録すると会員登録証が交付されます。
Web上ですぐに印刷することも可能!
後から郵送で送付!
の二通りの方法から選択できました。
kurorabuはWeb上ですぐに印刷の方を選択して直ちに会員登録証を印刷できました。

登録証には
交付番号
申込交付日
申込内容
認証ID
認証パスワード
などの情報が記載してありました。

すぐにocnサイトのマイページを閲覧しましたがログインできないため後日にすることに!

 次はスマホの設定ですが自分でやるのは面倒なのでアンドロイドスマホに慣れている息子に頼みましたのでスマホの設定はしていません。

これで使えるようになりました
家ではwi-hi接続で動画もフリーに!
時間を気にすることなく使えます。


昨日の午前中暖かい日でしたが、スマホを持って畑に行きました
早速、スマホを片手にユーチューブにアクセス
高橋真理子のフォーユー!
至福のひと時ってこういうの!
暖かい日でしたが風は冷たく冬の影が!

でも日差しが強くて心地よい天気
ブラック缶コーヒー を飲みながらゆったりした時間!
周りにはいつも人影があるのに今日は人影なし

夏のゴミを片付けながら持ってきたイスに座ってのんびりと高橋真理子!

最近何かと忙しかったこともあってゆったりした時間を過ごせました

スマホの価値が倍増っていう瞬間ですね!
なんと心地いい時間だろうと思いました


スマホのこと
110MBでは午前中の2時間は動画が再生できませんでした 途中で再生できなくなりました ネットには繋がってます
110MBでは短時間が限度かなっていう感想です。

家に帰って午後からユーチューブを見ると高橋真理子のフォーユーが再生されました。

外ではモバイバルで!
家ではwi-hi経由で料金節約!
っていう使い方をすれば110MBでも大丈夫そうです。
動画を長時間見る人はこれでは足りないかもしれません

スマホはもっぱらユーチューブで音楽を聴くために買ったのでWindowsスマホで足りていますが、ゲームをやったりいろんなアプリを入れて楽しんだりする場合はWindowsスマフォでは物足りないかも!
特に初心者では使いにくい点もあるとkurorabuは感じています。


今日はボカシ菜園 今年ミニトマトを作ったところの片づけです。
今年は支柱も立てずにビニールもかけないで炎天下で自然状態に近く作りましたが、収穫はほどほど
雨で実が割れてしまったりしましたが、たくさん採れました。

苗植付の時期が遅かった(確か7月以向だった!)せいか11月初めころまでたくさんの実を付けました。
土も固く肥料もほとんどなし、ほうりぱなし、芽かきもなし

伸び放題でしたがたくさんの実を付けました
芽かきをしなかったため、枝が伸び放題になってしまい枝が絡まって大変なことに
やはりトマトは支柱を建てて雨除けのビニールをかけて、芽かきをしっかりしないと後の管理が大変です。

もともとは乾燥した土地で育っていた植物ですので
固い土でも、肥料がなくても育ったのだろうと思います。

もうひとつ
ミニトマトは捨てた実から発芽した幹がたくさん育ちました。
種を植えたわけでもないのに
だめになったトマトを放っておくだけで芽が自然に出てきます。
9月以降に育ったトマトがたくさんあったように感じます。

記録していたわけではないので感じたままです。
夏の暑い盛りには芽は出てきません
秋になりかけたころに育ってきました
プランターで育ったミニトマトの横でも育っていました

畑にはたくさんの実がこぼれているので、土に埋めておけば来年の春 芽が出てくるかもしれません。

今日はここまで!また畑でスマホです!


© Rakuten Group, Inc.